ねこまたになって

おばあちゃん猫の日常
だいたいお誕生日


だいたいね。

くうちょんも大人になってからうちに来た。

獣医さん曰く、歯を見ると歯石がついているから3歳でもおかしくない。

だいたい2歳。

いつもこんな顔してる「あ゛」って顔。

さりげなく爪が引っ掻かってる。

そしてこの後、力技で取る。そしてまたほつれる。

白血病ウィルス保持猫。今日も元気です。







だいたいね。

ぽちこは春生まれ。仔猫ちゃんの時代にうちに来たからわかってる。

17歳になりました。

今日も猫トラップにはまってる。

正しい猫。猫らしい猫。

腎臓は悪いけど。捕液で今日も元気。







だいたいね。

わんぽんは推定18歳。

ぽちこと一緒にうちに来た時には大人だった。だいたい18歳。

最近耳が遠いかな?でも元気。

少しは遊ぶよ。

くんくんがぶりんちょ。







おおっと。激しいです。



わんぽんとろい。






わんぽんとくうちょんは生まれた季節も分からないから、

春生まれとする!

という事で、今年もめでたく、おかげさまで、

みんな一つ歳を重ねる事が出来ました。

ありがとう。


 







 
22:04 comments(6)
春は猫も溶け出す。

ああ!

くうちゃん!!!

大丈夫かぁぁぁ〜〜





うぉぉぉぉ〜

大丈夫かぁぁぁ〜〜




あぁぁぁ〜〜

しぬんじゃな〜いぃぃぃ(エコー)ぃぃぃぃ〜














あら。



おはよ。

うるさかったかしら?

起こしちゃったかしら?




暑かったね。




眠いね。





再入眠ね。




おやすみ。




猫は春もよく眠る。

ちなみに夏も冬も秋もよく眠る。

飼い主は猫の溶け具合で季節を知る。





 
21:02 comments(11)
お陰様でおおきくなりました。

くうちょん。

すっかり大きくなりました。








態度がね。






そう。ついでにお腹周りもね。

いろいろ大きくなってね。

ああ。可愛い。

さわっちゃお!

でへへ〜。ぽちっとな






うわああああ



から〜のぉ








くんくん



よーく確認。

自分のヨダレが臭ってるんだ。

確認するんだ。







くうちょんはいろいろ大きくなったけど、

わんぽんの足はいつ伸びるのかな?

もう少し待ってみよう。







あと、下から三枚目の私をかじってる写真で

くうちゃんのお腹が段腹なのは秘密ね!








 
20:13 comments(5)
くうちょんの秘密基地

呼び名ちょっと変わったよ。

くぅちゃん→くうちょんです。

今日はくうちょんのお部屋訪問す。

秘密基地は普通の家の屋根裏的な位置にあります。

ウチには天井が無いので屋根裏も無く、直接屋根。



屋根裏的位置にベニヤ板を乗せただけの所。




はい、ちょっとお邪魔しますよ〜。と写真撮影。



ダンボールハウス、爪とぎ、ベッド、

出しっぱなしの食器。

食器に入ってるのは、犬用のガムで、豚の耳を乾燥させた物を、ある程度切ってあげてます。

たまーに、かじって食べてます。

この写真は私が並べなおした所。本当はこれらがぐちゃぐちゃで、

爪とぎはひっくりかえってたり、愛すべき状態。




ここはいろいろとジャンプして高低差を乗り越えて行かないといけないので、

ばあちゃん猫はあまり行かないの。

たま〜にわんぽんが覗きに行ってる。




で、婆さん猫達に虐げられているかと言えばそうでもなく、

普通にソファーでリラックス寝して、私が床に座る始末です。(猫飼いには常識か?)





くうちょんがウチに来てくれて嬉しいな。

これからも心配したり、笑わせてもらったり、お肉もませてもらうからね!












 
19:47 comments(6)
ぽちこ、お仕事忙し。


庭の工事をしまして。

現場監督をこの方にお願いしました。

ジャン。







ホントたのもしい。







仕事をする男の後ろ姿、、、ぽちこ、、、かっこええ



あ。違う。老女だった。




細部の点検もしっかりします。



ってゆーか。監督危ないっす。



今回の工事は庭の入口を車が入りやすいように整地して、煉瓦を敷いてもらった。

材料は父の焼き物の窯の耐火煉瓦。ちょっともったいない気もするけど、

10年以上。ずーっと放置だったからね。いい加減使おうぜ。

写真に写ってるのは、素焼き後本焼きの為に用意したが、

父が海外でお仕事になったからそのまま放置になったって訳さ。


無事第一弾工事が終わり、第二弾はもっと大がかりに工事っす。

現場監督にも再度頑張ってもらいますよ。

くぅちゃんには働いてもらおうかね。









 
20:35 comments(7)
くうちゃん、お仕事忙し。

猫も仕事をしています。

毎日忙しいです。

今日はその一部を紹介します。

くうちゃんの台所仕事です。




なんかピヨピヨ鳴いてるよ〜




あ。これだ。ピヨピヨキッチンタイマー。






私が食事を作るのを眺めつつ。飽きたら電気のヒモで遊ぶ。






風呂?いいえ。流しです。お鍋のふちに美味しい物ついてました。






さて、一番大切なお仕事。「飯はまだか」

六時だ。飯はまだか。

今日は無言の圧力の日ですね。





本当は台所の流しの上に猫を乗せたくありまへん。

けれど、今の所くうちゃんは居るだけでわんぽんとぽちこに怒られてしまうので、

台所の上がくうちゃんの安全地帯。

わんぽんとぽちこはもう上がるジャンプ力が無いからね。

くうちゃんがわんぽんとぽちこに反撃しないのが有り難い。

まあ、くうちゃんに良く言い聞かせてるからね。

ばあちゃん達には痛い事はしないでおくれ。って。

それを理解してくれてるのは本当にうれしいな。








 
14:23 comments(6)
ぽちこの毎日


外に居る時は、春からずーっとこのダンボールに寝てます。

何が良いんだか。

何度も雨にうたれてボロボロのダンボール。



ほんと好き。



あれ?拾ってくださいアピールか?









よし。



書いた。















違うらしい。。。







 
13:00 comments(7)
今日のワル

こんにちは。

今日のワルのお時間です。

今日は枝豆を勝手に、食しました。

こらっ



毎朝私のミルクティーを狙いにうろうろし、

先日は豚キムチの豚を、、、熱々で、、、勝手に試食してました。

辛いよね。熱いよね。

凄い食欲です。

お婆さん猫に慣れていた私にはカルチャーショックです。

婆さん猫は、私の御飯は食べないでね。と言えば、ほぼ食べません。

↑皆さんにはこっちがカルチャーショックか。

婆さん猫が「欲しいなー」と言っても、

「これは私の御飯だからあげない」と言えば、直ぐにあきらめます。




さあ、そして。ワルだけじゃないよ。

これは記念撮影。



2015年8月31日💛

始めてごろごろ言った日。








 
20:39 comments(7)
今日も今日とて

今日もかわいいくぅちゃんの発表です。

嫌だと言っても可愛いくぅちゃんのネタだってば。

うふふ。



ぽちこはテレビに興味無し。

わんぽんはちょっと気にする時あるかしら。程度。

んで、くぅちゃんは、NHK「ダーウィンが来た」が好きなんだって。

今日はクマゲラ(キツツキ)


近すぎない?




手も出ます♡





おお!カラス襲来!





クマゲラが飛び立つとウラも確認します。






おまけ。

海外ドラマもイケるそうです。

しっぽが萌え。








 
22:27 comments(7)
かわいい くぅちゃん


まえは、借りて来た猫の様だったのが、

だんだんと自己主張してきたよ。

やっと最近遊んでくれる様になったトコ。

だっこは全身力が入ってガチガチ。

でも、爪は出さない。

だっこは緊張するけど、おててくるりん。

あはは。可愛いねー。

最近のマイブームは甘噛み。

ちょっと怖いけど、そっと噛んでくれて、

一人と一匹は、ほっこり。あはは。ってな気分になります。



先日くぅちゃんは去勢手術してきました。

お疲れちゃーん。

あ。年齢はちょっと行ってた。1歳四か月って事にします。

そこで、白血病、エイズ検査したら、見事に白血病陽性。

だからウチに来たのね。

ええよええよ。一生面倒みたるからね。

これからは、白血病妖精ちゃんと呼ぶかな。

でも、、、陰性にならないかな〜。なればいいな〜。

神様にお願い申し上げます。

くぅちゃんはこれから白血病陰性になりますので。よろしく。



で、えーっと、そうね。

私のとらえ方としては、ちょっと病弱な猫。

以上!

ってトコです。

ただ毎日好きにすればいいんだ。

きっと、人間も何かに囚われず、ただ好きにすればいいんだよね。



ぽっちことわんぽんにウィルスうつらないか?

そうね。ゼロパーセントじゃないよね。

でもね。いいよ。一緒に住むよ。

気を付けるのは、白血病ワクチン打って、食事のお皿は別で、トイレも別。

グルーミングはする間柄にならないだろうから、いいや。

ま、とりあえず楽しくやろうね。






 
16:39 comments(10)